Mariko Hayashida
現在、金融マーケットの危機はベンチャーキャピタルやスタートアップをあまりひどく直撃していない。いっぽう、ベンチャーキャピタル各社は依然活発にファンドの募集とスタートアップへの投資を行っている。しかしファンドが募集した資金のどのくらいの部分が実際にあてになるかは不透明だ。一般的にいって、ベンチャーファンドに加わっている投資家(有限責任パートナー)は、一定の金額を出資すると約束して参加しているのだが、実際にキャッシュを払い込むのはベンチャーキャピタルが出資のためにその資金を必要とする段階になってからだ。こういった富裕な個人投資家が株式、債権、不動産などの市場で多額の損失を被ったとすれば、ベンチャーキャピタルも資金逼迫の連鎖の影響をすでに感じ始めているかもしれない。
080929 08Sep VC economy
Would you like to comment?
Join Diigo for a free account, or sign in if you are already a member.