●ヨーロッパはアメリカにはならない
アメリカ流の考え方からすれば、こうした情報技術の開発を国をあげてやるのは無駄で、民間にまかせたほうが効率的ということになるだろう。
とはいえアメリカも、ただちに利益に結びつかない基礎的な科学技術については政府がお金を投じるべきだと考え、しばしばそうしたことを実行してきた。インターネットもそうで、アメリカ政府の資金を使ってずっと研究してきた。だから、アメリカも「なんでも民間で」というわけではない。しかし、ヨーロッパのほうがはるかに政府の関与を重視している。
ヨーロッパでは、ネットの基盤である検索技術を、グーグルのようなアメリカの民間企業にゆだねてしまっていいのかという疑問が出てきている。
Would you like to comment?
Join Diigo for a free account, or sign in if you are already a member.